VISION
10年ビジョン
当社の10年ビジョンは、持続可能で着実な成長を達成し、決して朽ちない会社としての確固たる土台を築くことです。
このビジョンの達成に向けて、以下の5つの重要な管理領域を徹底的に強化し、8つの部署を立ち上げ、一貫製造会社としての地位を確立します。
設計・企画・開発管理
【目的】一貫製造会社の要、自社製品開発、販路拡大開発
- 図面設計、展開管理
- 自社の技術を反映した図面設計(設計提案)
- 技術向上、企画・開発
- 外注設計、バラ図屋管理
- 自社製品、企画・開発
- 販路拡大、企画・提案(建築金物以外の販路拡大)
- 他業種の工作機を取り入れ検討(工程管理者と共に)
材料管理
【目的】材料費削減、迅速対応、作業効率向上
- 在庫管理
- 材料整理
- 在庫発注手配
- 材料単価変動把握
- 材料購入費削減
- 材料先物買い
- 残材の有効利用(使い道の検討)
工程管理(工場長)
【目的】会社の組織力、技術力、生産力を表す。会社の総合力を高める。
- 作業工程管理
- 納期管理
- 利益管理
- 個人能力管理
- 残業管理
- 外注管理
- 月間・年間スケジュール管理
- 能力向上促進
- 社員管理
- 外注管理
環境管理
【目的】会社の印象向上、新人雇用促進、安全向上、作業効率確保、社員の関係性の向上
- 掃除、整理・整頓(全社員共有)
- 動線確保(スペース確保)
- 安全確保
- 環境向上企画提案
- 美観向上企画提案
- 備品管理、手配(ガソリン、灯油も)
- 制服手配、企画
- スクラップ、ゴミ集荷手配
- 社員の安全確保
- 社員の身なり管理
- 労働時間管理、個人対応(工程管理者で検討)
運搬管理
【目的】サービス業務から運送業務に発展させる
- 納品、引き取り管理
- トラック、フォークリフトのメンテナンス管理
- 梱包、積込み管理
- 燃費管理
- 運送業務化
- 運送業務としての顧客管理、営業